米軍

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    img_0f6b265e7d856d8efc58633b063431796718274

    【沖縄で米軍の空包71発を発見、返還後も発見続く“置き土産”「汚した場所を片付けて」:ヤフコメの反応「スパイ活動の成果ですか」「感謝しろとは言わないがせめて協調して暮らせ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    SEB201204040068

    米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の騒音が激化している。市への2018年度の苦情件数は、前年度の1・5倍。常駐していない外来機の飛来が増えており、市は沖縄防衛局などに抗議しているが改善されない。4月28日は、1952年に沖縄が日本から切り離された「屈辱の日」。基地負担の軽減にはほど遠い状況が続く。

    バラバラバラバラ……。ヘリコプターのローター音が聞こえると、丘の向こうから機体が浮かんできた。23日午後2時40分。住宅地の真ん中にある普天間飛行場の西側に隣接する公園にいると、1~5分程度の間隔でヘリが飛び立っては旋回していった。30分間で14回にのぼった。「毎日こんな感じ。米軍はやりたい放題。まさに傍若無人」。散歩中の近くの男性(82)は話した。

     市に寄せられた昨年度の苦情は、この10年で最多の684件。最も少なかった09年度の8・4倍だ。「いま戦争中なんですか? 1分おきに戦闘機みたいな音がすごくて、ご飯どころじゃない」「(夜中)0時近くなってもヘリコプターの音がうるさくて眠れません。どうにかして下さい」。日々怒りの声が届く。

     普天間にはオスプレイやヘリコプターなど58機が常駐しているが、市が騒音激化の要因として挙げるのが、外来機の飛来だ。

     沖縄防衛局の調査では、18年度の外来機の離着陸回数は1756回。前年度の4・2倍だった。常駐機も含めた離着陸回数全体の1割程度だが、戦闘機や戦闘攻撃機が爆音をとどろかせて離着陸を繰り返す。同じく本島中部にある嘉手納基地(嘉手納町など)に2本ある滑走路の1本が改修中という影響も考えられるが、詳しい背景は不明だ。普天間周辺4カ所の「うるささ指数」の昨年度の年間平均値は、過去5年間で最悪だった。
    https://www.asahi.com/articles/ASM4T54FRM4TTPOB001.html?ref=tw_asahi

    Twitterの反応

    返信先: さん

    マスコミや中朝寄りの活動家達が 辺野古移設の邪魔してるからでしょ


    返信先: さん

    朝日新聞が公式にこういう記事を報道する真意はなんなのか? 日米安保、地位協定を是とする限りこのような問題が続くのは自明 報道者としての立ち位置を明確にして、県民、日本国民に今の状況を受け入れるべきか、そうでないならどういう立場を取るべきか示さないと意味がないのでは…?


    返信先: さん

    反対派のせいだな、 中国の侵入にはシカトなの? 都合のいい新聞だねw あとさ原発反対に関してはうるさいけどメガソーラーについて非難しないの。 偏り過ぎだよね


    返信先: さん

    多くの人が知恵を出して決着した普天間基地移設。 妨害活動を続けているのは誰か。


    返信先: さん

    我が物顔と言うが、街が発展したのは普天間基地の後。街の住人は基地需要目当てで集まった人々の子孫。 後から来た人が、先にいた基地を五月蝿いから出ていけと言うのは道理に反すると思う一面もある。 どちらにせよ、老朽化もあるし、辺野古移設を急がなければいけないね。


    返信先: さん

    騒音問題を解決するためにも、一刻も早く辺野古に移設せねば。。 なぜそのキャンペーンを張らないのですか?? 一方では普天間の問題をあげつらって、一方では辺野古移設反対運動を盛り上げる。 朝日新聞さんは何を目指そうとしているのでしょうか。。


    返信先: さん

    我が物顔を米軍はしてますか? 辺野古移転は反対し普天間は我が物顔の米軍だと。 これじゃイチャモンつけてるヤクザと朝日新聞は一緒。 本当に酷いねこの記事。 今の日本は米軍に守られていることは事実。 周りに無法者の中国や北朝鮮、そして韓国がいるんだから。


    返信先: さん

    我が物顔は朝日の方。捏造、印象操作、願望記事、、、やりたい放題。 朝日新聞が廃刊になれば、日本はいい国になる。断言する。


    返信先: さん

    朝日新聞らしい記事ですね。アメリカ軍を批判する前に、中国を批判すべきでしょ!早く絶滅してください!!


    返信先: さん

    文句はわざわざそんなとこにやってきて居を構えた自分か親にでも言えよ


    返信先: さん

    普天間周辺は補助金出てるんだっけ? 移設してほしくない人たちがいるんじゃないかな。 いつまでも問題の基地として身近に存在してくれないとって感じで。 そもそも基地周辺はほとんど何もなかったんだよね。 基地があるのわかってて後から人が来てるんだよね?


    返信先: さん

    騒音当たり屋みたいな人いそう


    返信先: さん

    そのうち日本から切離された「屈辱」じゃなくて「歓喜」に。同時に大陸の他民族に従う「屈辱」から「歓喜」になるんだろ? 金欲しけりゃ大陸の習ちゃんとこ行けよ!金をムシリたいだけの輩はさっさと日本から出てけ!


    返信先: さん

    騒音に抗議するなら基地移設を妨害してる連中に言えよw あ、妨害してる連中と騒音に抗議してるの同じ人達でしたっけ?w それじゃ仕方ないねw


    先に普天間基地があって後から住民が来たというのは全くのデマなのにね
    IMG_20190428_213134

    にほんブログ村 政治ブログ 政治情報へ
    にほんブログ村

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    5879e4d4 (1)

    【沖縄県北谷町で米海軍兵が女性を殺害:ヤフコメの反応「選挙前のタイミングで事件が起こったと、ほくそえんでいるのが目に浮かびます」「米軍が守ってくれてることに感謝しろ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    6


    【普天間「爆音」国に賠償命令:Twitterの反応「辺野古へ移設するのは反対するし、普天間にあり続けるのも反対する。 県外の人間から見るとただの駄々っ子に見える」「沖縄人は異常」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    amepochi_640

    東村高江区でオスプレイの着陸帯工事に、抗議する人たちのテントなどが、米海兵隊に撤去されていたことがわかりました。

    地元の人によりますと、4日午前6時すぎ、東村高江区でオスプレイの着陸帯工事に抗議していた人たちのテントや椅子、全国から贈られてきたメッセージなどが全て撤去されていたということです。

    QABが取材したところ、米海兵隊が、3日夜、撤去したと認めていて、理由については日米地位協定に基づく、権利を行使した、2018年6月から、沖縄防衛局と協議していたと回答しています。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00010005-qab-oki

    ヤフコメの反応

    Asukajana

     | 

    国防の邪魔をするな

    slowly

     | 

    悪意ある記事
    撤去されて当然でしょ?

    lib*****

     | 

    辺野古のテントも撤去してくれないかな。

    cyg*****

     | 

    こういう人達はなぜ中国には抗議しないんでしょうか?

    何事にも理由があるからだと思うが、なぜでしょうね。

    ohm*****

     | 

    米軍も余計な仕事をさせられて気の毒。
    お疲れ様でした。

    wtk*****

     | 

    事実を報道しているような感じがするが、なんでか、反政府側の意図があるように感じるのは、私だけだろうか。別にニュースにするほどのことではない気がする。

    jam*****

     | 

    撤去されていたって言っちゃうと米軍が悪者みたいになっちゃうけどそれがこの報道の意図なんですかね。
    仮にも我が国を守ってくれてる立場でそのお陰で我々は兵役や戦争に参加もないのだからもう少しリスペクトがあっても良いのではないかと思います。
    撤去も違法でないのであればわざわざニュースにする程の事でも無いと思います。

    hus*****

     | 

    まぁ別にいいでしょう、国益になりませんしむしろ不法占拠でしょうから
    よそ様の私有地に勝手にテント立ててるんですから撤去されて当然です

    日本人のテントじゃないので問題ないですね 
    思いっきり某国の文字が書かれてますし、そもそも国民でもないですしね

    むしろ対処しない警察に問題があります、警察内部の腐敗も撤去すべきでしょう

    yamato

     | 

    こんな何人が設置したのかよく判らないような違法建築物、本来は本当の日本人が撤去すべきだったのですけど。
    米軍、よくやってくれました!!

    sfm*****

     | 

    米軍施設内は米国法が適用されるのでは?
    もし米軍基地内に不法侵入していたのでしたら
    スパイ扱いで撃ち殺されるかもしれませんね

    yys*****

     | 

    違法テントと言えない、合法か違法かも言えないこういうニュースサイトに価値はあるのか?
    あと日本政府がやるべきだった。対米感情を悪化させるネタにされてもこまる。

    鶴見一郎

     | 

    権利があってそれを行使したならなんの問題が?


    p09*****

     | 

    なんか、米海兵隊もイライラし始めてますね。

    日本政府は「軟弱地盤の埋立地」を押しつけてくるし、地域住民は「反対活動」に専念しています。普天間の方が犠牲を出して得た「占領地・沖縄」のシンボルとしては良いのでしょうけれどね。

    日本人は、「反米軍」体制をになっていないことを説明しないと、なかなか理解されないでしょうね。

    JARA

     | 

    日米協定に決められた事に沿って米軍が撤去したなら問題はないよね…?何故ニュースに?


    アメリカ様に忠誠を誓う人は美しいね
    日本人としての誇りを感じるよ

    このページのトップヘ