日本軍

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20190622-00000006-ryu-001-4-view

    【「一番怖かったのは日本兵だった」 日本軍の沖縄・久米島での住民虐殺を語り継ぐ:ヤフコメの反応「軍の命令だとお金が貰えるからな」「戦後の理屈で日本軍を悪者扱いするな」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    45fb27d0-s

    ギャリー・ナン、シドニー

    第2次世界大戦中の1942年、オーストラリアの女性看護師の一団が、日本軍兵士たちによって殺害された「バンカ島虐殺事件」。いま、一人の歴史研究者が入手した証拠から、ある事象が浮かび上がりつつある。看護師たちは殺害前、日本兵たちに性的暴行を受け、オーストラリア当局がそれをひた隠しにしてきたというのだ。

    「この真実を発掘し、ついに公表するには、複数の女性の力が必要だった」

    軍事史を研究するリネット・シルヴァーさんがこう言う「真実」とは、1942年2月にインドネシア・バンカ島で、海の中へ歩かされ、機関銃で銃撃されたオーストラリア人看護師22人の身に起きたことを指す。看護師たちは1人を除いて全員殺された。

    「それだけでぞっとした。でも、殺害前に強姦されていたなんて、語るにはむご過ぎる真実だった」。シルヴァーさんは、新著で詳しく書いた証言について、こう話す。

    「オーストラリア軍の高官たちは、悲しみに暮れる遺族たちに、家族が強姦されていたという不名誉を与えたくなかった。恥ずべきことだと思われていたので。レイプは死よりもひどい運命と考えられ、ニュー・サウス・ウェールズ州では1955年まで(加害者が)絞首刑による極刑で処罰されていた」

    唯一の生存者看護師のヴィヴィアン・ブルウィンクルさんは、虐殺事件で体に銃弾を受けたが、死んだふりをして生き延びた。ジャングルに身を隠し、やがて戦争捕虜となり、のちにオーストラリアへ帰国した。

    第2次世界大戦後に開かれた東京裁判では、ブルウィンクルさんは強姦について「話すのを禁じられた」と、シルヴァーさんは言う。ブルウィンクルさんは2000年に死去したが、何があったのか、テレビキャスターに伝え残していた。シルヴァーさんが今回調べたのは、その内容だ。

    「ヴィヴィアンは命令に従っていた」とシルヴァーさんは言う。「(強姦被害について黙ったのは)タブーというのもあったし、オーストラリア政府には多少の罪悪感があったのだろう。政府高官は、1942年の香港侵攻の際、日本兵がイギリス人看護師たちをレイプし、殺害したのを知っていた。それなのに、オーストラリア人看護師をシンガポールからなかなか避難させなかった」

    オーストラリア政府によれば、虐殺の実行者は今も特定されず、「罪について何も処罰されていない」。

    オーストラリア国防軍の報道官は、この性的暴行の訴えについて新調査に着手するかは、政府の判断次第だが、関係者の家族が、こうした犯罪調査の担当部署に「歴史的な新証言を提供することはできる」と説明する。

    何が起きたのか調査シルヴァーさんのほかにも複数の女性が、看護師たちへの性的暴行の証拠を発掘した。テレビキャスターのテス・ローレンスさんと、伝記作家のバーバラ・エンジェルさんだ。

    エンジェルさんは、ブルウィンクルさんが着ていた看護師の制服に残された、色違いの糸と銃弾の穴について調べた。

    その結果、上半身のボタンがいったん引きちぎられ、後に(ブルウィンクルさんの死後、制服が展示された際に)、そこだけ違う色の糸で縫いつけられた様子がうかがわれた。

    さらに、制服の2カ所に残る銃弾の痕(銃弾が入った時の穴と出た時の穴)がぴったりそろうには、ブルウィンクルさんの制服は腰のあたりで開かれ、前の部分が下がっていたはずだということも浮かび上がった。

    ローレンスさんは2017年、ブルウィンクルさんから生前に打ち明けられたという話を報じた。それは、「ほとんどの」看護師が銃殺される前に「暴行された」という内容で、ブルウィンクルさんは、そのことを公表したかったができず、秘密はブルウィンクルさんを「苦しめた」と言っていたという。

    シルヴァーさんはこのほか、バンカ島でマラリアの手当てを受けていた日本兵の証言にも言及している。その兵士はオーストラリアの調査官に、当時、悲鳴を聞いたと話した。また、兵士たちが「海岸で楽しんでいるところで、次は隣の小隊の番だ」と聞かされたと証言していた。

    シルヴァーさんはさらに、看護師たちに起きたことの詳細を記録した文書から、重要な証言部分が抜き取られていたことも発見した。検閲があったとシルヴァーさんはみている。

    その証言はジーン・ウイリアムズさんによるもので、東京裁判の豪州戦争犯罪局のために夫のハロルド・ウイリアムズ少佐がどのような調査を実施したかという内容だった。

    豪ニュー・サウス・ウェールズ大学のピーター・スタンリー教授(軍事史)は、シルヴァーさんの主張は決して意外ではないと話す。

    「この話が表に出るのをずっと待っていた。長年、うわさされていたし、ヴィヴィアンさんを知る元女性兵ちが私に話してくれたこともあった。第2次世界大戦中に香港やフィリピン、シンガポールで記録された、日本兵による性的暴行とも一貫性がある」

    軍の「人気者」シルヴァーさんによると、オーストラリア人看護師たちは、虐殺される前の1941年までシンガポールで「何の悩みもない、幸せな人生」を送っていた。

    「看護師たちは軍の人気者で、食事や酒をごちそうしてもらっていた」とシルヴァーさんは言う。「看護師たちは、平時の軍隊にありがちな、訓練中の事故や、自動車事故、マラリアといった問題に対応していた」

    1941年12月8日、日本軍は真珠湾攻撃の数時間前にシンガポールに侵攻した。それを機に、看護師たちの人生は一転したとシルヴァーさんは言う。「看護師たちは、戦闘による負傷者の多さに圧倒された。シンガポールでは民家も病院として使われた」。

    ブルウィンクルさんが1945年と1946年に話したいと思っていた「ありのままの真実」を伝えるのは、重要なことだとシルヴァーさんは言う。

    ite*****

     |

    レイプなんかしたら、その場で射殺。部隊の恥なので、単なる戦死で処分。そんなことは、当たり前なので、やる奴はいない。売春出稼ぎが数日で到着するから問題なし。

    日本人売春婦より格下の中国、朝鮮女は軍人、軍属の客の取り合いで喧嘩して生き残りに必死。日本人売春婦は、かなりの高級取り、朝鮮人売春部隊は朝鮮軍属が相手なので、数で勝負。

    強制連行って何の事?保健所の検査まで入る健全な売春宿が、何か問題でも?無いと集団レイプや民間人材レイプをやって、地元の占領政策が困難になるだろう。

    そんな事も、わからない日本軍だとでも?


    ********

     |

    これやってんの、オーストラリアで大学教授やってる反日日本人で有名な日本人ですよ。こうやってプロパガンダをBBCにまで広げているからね。

    ncb*****

     |

    朝鮮半島人を主力にした日本軍だったのか?

    それなら納得してしまう


    rongurien 22JUL

     |

    なんで今頃って感じだね!・・政治的な意図を勘繰る(韓の入知恵か?)

    ソーニャ

     |

    日本に反省させるのが趣味の変態サヨクが消えれば議論もマトモになるでしょ。


    hi*****

     |

    アボリジニ虐殺(婦女暴行含む)しまくったオーストラリアに言われても説得力ない。

    uaa*****

     |

    韓国が裏にいてるね。
    イランからの石油の輸入がストップした。
    日本もダメージを受けるが事実上、米の韓国への経済制裁だね。
    韓国は終わる。
    白旗以外、道は無い。
    武力行使を日本に示唆したのも米の制裁への警告だろう。
    事実上の韓半島との本格的な緊張状態に入ったね。
    オーストラリアは典型的なハッタリ…(ー ー;)
    まだこんなわかりやすいハッタリに引っかかる人がいるとはね…
    オーストラリアは南の韓国だよ?
    嘘ばかり。
    カンガルー裁判の国。
    気にする必要は無い。
    もういい加減騙され易い体質どうにかしようよ?…(ー ー;)
    オレオレ詐欺にすぐ引っかかるよ。
    って本当に思う。

    taa*****

     | 

    この話が事実ではないとは思いません。
    ただ戦地においては、どの国の軍隊もこのような行為を黙認または、わさびやらせていた事実は、あらゆる場所で証言されています。
    旧満州から逃げ遅れた女性が旧ソ連兵士から受けたのも事実です。
    日本国内でも、進駐軍兵士による問題も多発していました。
    現在でも、アフリカの紛争地帯では当たり前のように少女でも関係なく、その目的の為に、連れ去られるいます。

    hir*****

     | 

    これが事実なら国として謝罪すべきかと思いますが、、、ではロシア兵が満州国やベルリンにいた女性にした事は何ら裁きは受けないのでしょうか。このような事は許されるべきではありませんが日本だけが罰せられるならそれは違うと思います。今先進国と言われる国ほとんどに何らかしらの暗い過去があるように思います。

    sqf*****

     | 

    こういう話についてはどう考えれば良いのか、某米国退役軍人の方は分かりやすく言っています。

    70年前、日本と世界は恐ろしい戦争をした。
    しかし、それは済んでしまった事だ。
    今の関係を大切にしていけばそれで良い。

    つまり、今の日本人にその責任を追及するようなやり方がどうなのか?という事を暗示しています。
    それこそ、誕生もしていない命に酷い運命を決定するような卑怯なやり方と言えます。
    戦後の日本を動かしてきた人達はそうならないように努力してきたのです。
    要はその努力を踏ん付けるような事をする人が今になって現れたという事です。

    また、その元軍人はこうも言っています。
    恨むべきは戦争そのものであって、やり合った相手では無い。

    自分も家族を背負い、相手にも家族がある事を理解しているからそう言えるのです。
    その話題で騒ぐ人ほどそれを理解していないと思います。

    dai*****

     | 

    この記事の内容とタイミングはある意味現政権に対する意図を感じるな。戦時中の思考は正常ではなく、これが事実かは別として世界のあらゆる場所で蛮行があったことは否定できない。事実現在でも紛争地ではあると聞く。しかしこれは韓国慰安婦論争に便乗していないか?いちゃもんビジネスを目論んでいるのであれば、日本国民は正面から見るべきでない。なぜなら事実としたらなぜこのタイミング?もっと昔に出ている話だと思う人も多いのではないか。

    ac1*****

     | 

    なぜ今になってこの話が出てくるのか意味がわからない。
    証人、それも故人の証言のみでは事実関係が立証出来ない。
    真実を追求するのは結構だが、事実を立証出来る明確な証拠が無いと日本人の名誉や尊厳が貶められるだけだ。
    名誉棄損行為としか思えないので証拠の提示を求め、それが出来ないのであれば謝罪を求めて良いレベルだと思う。
    日本人は優しすぎるし、戦争がすべて悪いと結論づけるよりも、事実関係の追及が必要。

    get*****

     | 

    反論のできる証人が死去して居なくなるとこのような記事が出てきます。
    誰が、何の為に、このような一方的な記事を発表したのかの厳しい検証と、日本政府は死した英霊の名誉を守るために、行動する必要があると思います。明らかに英霊に対する侮辱であり名誉棄損だと思います。後手後手の対応はプロパガンダを真実に変えてしまうと思います。

    seo*****

     | 

    実際に経験した方が亡くなってるので、これが真実であるかどうか証明するのは難しいと思う。それよりも何故生存者が亡くなって20年も経った今この事件が注目されたのかの方が気になる。

    cyb*****

     | 

    決してこの蛮行を肯定するわけではないですが、何故今ごろこんな問題を蒸し返す必要があるのか疑問ですね。
    そしてこの記事に乗って「被害女性」の立場でしか物事を語れない人は危ういですよ。
    その内朝鮮韓国の言ってる事が正しいと思うんじゃないでしょうか…
    人類史上全ての戦争という名の戦場では弱い者が虐げられてきてますから。
    とうぜん日本人女性も被害にあってますよ?
    本件においても極東裁判で判決が出てるのではないでしょうか。
    ではその裁判で有罪となり死刑となった日本人は何の為に死んでいったのでしょうか。
    罪を償う為じゃないんでしょうか。
    今後遺恨を残さぬよう双方が納得する為の裁判じゃなかったのでしょうか。

    やはり戦争だけはやってはいけないんです。
    何故こんな鬼畜のような事が出来たのか…

    絶望の淵で命を奪われた全ての先人に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

    motto185792

     | 

    あり得ないと思う。オーストラリア人の女性はあれでいてかなり大柄で、食事のほうも相当な大食漢で、日本の痩せた軍人が彼女たちをレイプできたとは思えない。
    おまけに日本軍が上陸してくるとわかって、連合軍側の病院関係者が彼女たちを保護に努め、運悪く死亡した人がいたとして、飢餓からかも。日本側も男女別棟に分けて住まわせていたのは事実。医療関係者は戦中も行動に制限をされることがない立場で、さりとて島から退去しなかったわけだし、隔離軟禁状態になったかもしれないけどね。

    mas*****

     | 

    戦争中は色々な事が起きるから、やってないとは言えないだろう。真実は当人達しか知らない事だから。
    ただ、最近少し思うのが、歳月が流れたから?なのか、旧日本兵絡みの事がやたらとクローズアップされてる気がする。戦争に加担した国々では、自国の過去の過ち等を取り扱ってるのか?目にする機会が増えてるだけに、又、某国絡みの日本叩きの助力なのかとすら考えてしまう。


    「何で今さら?」とか突然降って湧いた話みたいに受け止めてる奴多いけど
    バンカ島事件は昔から有名な事件。あんたらが知らんかっただけ。


    にほんブログ村 政治ブログ 政治情報へ
    にほんブログ村

    このページのトップヘ