JWvacT9IQMyNTDq_IHN6W_169


安倍晋三首相の30年来の友人が設立に関与したという疑惑を受ける日本の大学の獣医学部が、韓国人受験者を不当に不合格にしたという主張が提起された。

日本週刊誌『週刊文春』は5日発売の最新号で学校法人加計学園傘下の岡山理科大学獣医学部で、韓国人受験者を脱落させるために点数を操作するなど不当な行為があったと報じた。

加計学園の幹部職員によると、加計学園が昨年11月16日に愛媛県の岡山理科大学今治キャンパスで実施した獣医学部A方式推薦入試で、韓国人受験者8人全員が不合格になったという。韓国人受験者全員が面接で「0点」を受けた。

この職員が週刊文春に提供した内部文書によると、受験者のうち出身地が「外国」と表記された8人は面接がすべて0点だった。この8人はすべて韓国人学生だった。不合格の韓国人受験者のうち面接で10点だけでも受けていれば合格する人もいたと、週刊文春は報じた。

加計学園の別の職員は教授が恣意的に学生の点数をつけるために面接を導入したという話が学校内に出ていると伝えた。以前に入学した韓国人学生の学業態度が良くないため、一部の獣医学部教授が韓国人の選抜を避けようとして昨年から面接を新設したという説明だ。

こうした疑惑に対し獣医学部教授陣は韓国人志願者が面接ですべて0点を受けた理由について「日本語でのコミュニケーションが著しく困難だった」と説明した。

しかし疑惑を提起した幹部職員は「日本語で記された科目試験で満点に近い優秀な成績を収めた学生もおり、韓国人受験者全員が日本語に不自由だという説明は不可解極まりない」と述べた。

5日の参議院予算委員会で萩生田光一文部科学相は週刊文春の報道に関し「(大学側に)推薦入試状況や報道内容の事実関係を含めて確認を求めている」と述べた。また「大学入学者選抜については、公正かつ妥当な方法により行うことが求められている。合理的理由なく出身地域居住地域等の属性を理由として、一律の取り扱いの差異を設けることは不適切だ」と話した。萩生田文部科学相は大学側から報告を受ければこれを国会に報告すると伝えた。

加計学園は安倍首相と親しい加計孝太郎氏が理事長を務める教育機関で、2016年に日本政府から獣医学部新設の許可を受けた。獣医学部は日本政府が52年間も新設を許可していなかった学部であるため、安倍政権が首相の友人に便宜を図ったという疑惑が浮上したりもした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-00000045-cnippou-kr



ヤフコメの反応

har*****

 | 

お互いの国がこのような状況下でまたなぜ日本に受験しに来たことの方が気になるし何等かの意図が感じられる。その結果が不合格だと思います。報道だけを見るとこちら側が一方的に悪者みたいな報道も気になります。あの国は信用できない。


xnf*****

 |

なんでセンター試験の外国語の中に韓国語が入っているのか解らない。



blu*****

 | 

どういう学生を合格・採用するかは、私立大学においては大学側の自由です。
「わが校にふさわしい学生を採用する」と言えば、それだけ。

だから、成績はダメだけどスポーツの実績だけで合格する子もいれば、縁故で入学したり、地元枠で入学してくる子もいる。

そんなのは今の日本の大学では、当ったり前。

アメリカのハーバード大学では人種枠というのがあり、また女性枠までもある。

成績だけで一律的に入学を決めるのは、むしろ少数であり逆差別と受け止められる。



tn0*****

 | 

面接試験が有るなら大学の意向にそぐわない人で有れば不合格に成ったからと言って文句は言えない。会社の面接でも同じ事が言えます。


tic*****

 | 

>0点を受けた理由について「日本語でのコミュニケーションが著しく困難だった」と説明した。

十分にあり得る話ですね。
向こう的には、なんで韓国語で面接しない?
って、思考に至るようなお国柄ですから。

>「日本語で記された科目試験で満点に近い優秀な成績を収めた学生もおり、韓国人受験者全員が日本語に不自由だという説明は不可解極まりない」と述べた。

では、考え方を変えて、カンニングの疑いを抱くべきではないですか?
日本語でのコミュニケーションが困難にも関わらず、筆記では満点に近いとか、不自然と思いません?


D

 | 

>以前に入学した韓国人学生の学業態度が良くないため

至極真っ当な理由です。

日本では、先輩の態度が悪いと同じ学校の後輩が厳しく採点されるのは普通のことです。



jin*****

 | 

元々、私立大学なので、どんな基準で採点しようが大学側の勝手。しかも加計学園大の獣医学部は、四国で不足している獣医師の公務員を増やす目的で、認可された経緯もある。
韓国の獣医学は日米に比べると、かなりの発展途上だと思うが、それは自分の国で解決すればいいこと。


nan*****

 | 

入学試験については、面接時の評価点も含めて一切公表されません。
補欠合格候補者についてのみ、順位を告げるだけで、点数差等一切ありません。
通常、教授会に提出される合否判定資料でも氏名など無く、唯一総てを知ることが出来るのは、入試管理委員会の一部だけです。
このニュースは、でっち上げの感が在ります。
そもそも、日本人でさえ、推薦入学等枠も少なく、入試問題が難しいのに、落ちた腹いせを面接のせいにしているとしか思えない。


kei*****

 | 

反日を国是とする国民の入学を制限するのは日本の教育機関としては至極当然のことです。まして私学、建学の精神や教育の方針など様々でしょう。韓国人学生を入学させたくないって、よくわかりますけどね。




無理くり擁護しようとしてるせいでかなり滅茶苦茶な理論になってるんだけど彼らはこれが通用すると思っているのかな?

私学だろうが税金から助成金が出てるのにね。

にほんブログ村 政治ブログ 政治情報へ
にほんブログ村