adachiyasusi-3

日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は6日、同党所属の足立康史衆院議員(比例近畿ブロック)がツイッターで作家の百田尚樹氏らに対して不適切な投稿をしたとして、参院選後に党紀委員会を開いて処分を検討する考えを明らかにした。

 維新前代表の橋下徹氏と、百田氏の著作「日本国紀」の編集に携わった有本香氏や百田氏らが靖国神社へのA級戦犯の合祀(ごうし)などをめぐってツイッター上で論争。そんな中、足立氏は「本を売らないといけないのは分かりますが」などと投稿した。これに対して百田氏は、維新が進める大阪都構想に反対の立場に立つという趣旨のツイートを投稿。その後、足立氏は謝罪の投稿をした。

 松井氏はこの日、選挙応援のため訪れたさいたま市で記者団に「公人が一般の人をオープンのところでおちょくったのはダメ。全くリスペクト(敬意)がなく、年上の人に対する礼節もない」と述べ、足立氏に非があるとの認識を示した。

 足立氏は過去にも国会内の発言で複数回、懲罰動議を受けてきた。維新をめぐっては、所属していた丸山穂高衆院議員の北方領土問題に関する不適切発言や、参院選比例区で公認予定だった長谷川豊氏の差別発言も問題視されている。
https://www.asahi.com/articles/ASM766SRHM76PTIL01R.html?ref=tw_asahi

Twitterの反応


返信先: さん

足立さんの謝罪は松井さんに言われたから仕方なく謝ってるだけです。今までのやり取りを見るからに、足立さんが自らの言動を反省して心から謝罪する事なんて事はあり得ないでしょう。 松井さんの顔を立てて形だけの謝罪を受け入れるかどうかの問題だと思います。


返信先: さん

丸山穂高の方が対応がまともに思えました。


返信先: さん

何度も足立を許そうとする百田さん。まさに武士道精神。 それを何度もひっくり返す足立と橋下。あの国のようです。


返信先: さん

統一教会の集会でニコニコ顔で 祝辞を述べるヤツが反省するわけない 自分の利益を守るために言ってるだけ、腹の中ではウルセエ禿げと思ってるはず 維新も早めに切らないと・・・(笑)


返信先: さん

橋下氏が叩かれたと自分で判断したら頼まれもしないのに百田、有本両氏に突っかかったくせに 松井氏が再三自重するように促した事はまるで無視するあたりに 維新という政党の指揮系統には大きな問題があるように思えてなりません。 言い方は悪いですが松井さんを舐めているかのようです。


返信先: さん

もう議員を続けたいが為の謝罪にしか見えませんね 赦しを請う為なら、百田さんの靴についた接着剤すら舐めるかもしれません


返信先: さん

百田先生が維新をどうしたいかはわかりません。しかし維新を勝たせる努力をするという事は足立議員に免罪符を渡した事と同義です。彼の謝罪はただの保身です。少なくとも松井代表の意思が証明されるまで絶対に許してはならない。そう考えます。 維新には潜在的侮蔑者がいる事を忘れはなりません。


返信先: さん

しないよりはマシだけど、今更感がすごい。 例えば議員辞任とか本気度が高い行動を伴わないと信憑性が薄い。


返信先: さん

謝罪したのは本心じゃないと思う、松井さんから強く言われたから仕方なくじゃねーかな、これまでに至る謝罪が不適切と言う指摘がありましたのでって、いやいやって感じだからな


返信先: さん

足立見てたら、丸山がまともに見えてきた。


返信先: さん

みるみる自分の支持率が低下していくのにビビっただけでしょう。先のW選の大勝はSNSに依るもので周りの非インターネット環境の支持者は自民党か他の野党に入れてましたよ。維新、完!


返信先: さん

絶対に維新には投票しません!!!


返信先: さん

然るべき時に謝罪せず既成事実は確保して、それに対して文句付けられたから百田はー!って作戦にしか思えませんね。 つくづく橋下様のポチ…


返信先: さん

土下座動画 あげるしかないですよね (笑) ベントレーのボンネットで


返信先: さん

最初は謝りませんってイキってたけど松井さんとかに言われて仕方なく謝りに来たっていうのが丸わかり たしかに謝れとは言ったけど散々罵倒しといて今更謝られても逆にイラッときますな(笑)


返信先: さん

所詮足立議員なんぞは、1円の大切さを知らぬ支配主義者。地位と権力の味をしめた人間が落ちいる昔からいる傲慢な人種でしょうよ。ある種成金オヤジがまるで天下を取ったのごとくイキナリ傲慢な人間になるのと同じツムジ。ほっときなはれ。


返信先: さん

足立氏は瀕死の丸山議員を。崖から滑り落ちそうになっていて片手一本で残っていた丸山議員のその手を、両足で思いっきり踏みつけて、奈落の底まで落とした非情極まりない議員かと。簡単に許すわけにはいきません。私は。



この界隈の中での力関係がよくわかって面白いよね。
足立という人も相当アレな部類だと思うけど、この争いでは相対的にまともに見えてしまう異常な状況だね。


にほんブログ村 政治ブログ 政治情報へ
にほんブログ村