sty1906280019-f3

安倍晋三首相がG20大阪サミット初日の28日夜の夕食会のあいさつで、大阪城の復元時にエレベーターを設置したのは「大きなミス」と発言し、「障害者への配慮が足りない」などと批判が相次いでいることが29日、分かった。

 先天性四肢欠損症で、公共施設でのバリアフリー設備の設置を求めている作家乙武洋匡氏は、安倍氏の発言を引用し、ツイッターで「とっても悲しい気持ちになる」と不快感を示した。

 安倍氏はあいさつで「明治維新の混乱で大阪城の大半は焼失したが、天守閣は忠実に復元された。しかし、一つだけ大きなミスを犯した。エレベーターまで付けてしまった」と述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190629-00000141-kyodonews-soci


Twitterの反応

返信先: さん

「16世紀のものが忠実に復元されました。」 からの 「しかし、1つだけ、大きなミスを犯してしまいました。」 でしょ。 意訳すると「やりすぎて16世紀には無かったエレベータまでつけちゃいました」みたいな冗談だと思いますが、乙武氏が聞けばなんでもかんでも障害者差別になるんですね。


返信先: さん

冗談も通じないなら、笑ってはいけない24時に出るべきじゃなかった


返信先: さん

「ミス」というワードチョイスは微妙ですが、これは完全なるジョークですよね!?アメリカンな逆の意味の。 言葉の意味を全て直訳で取ってしまうのはナンセンスでは? 言葉の端をつつかれるのを恐れてユーモアを織り交ぜることもできず、教科書の例文のような表現しかできないとなると、寂しい国…。


返信先: さん

マジレスはちょっとカッコ悪いなぁ 乙武さんほどの方のリアクションとは思えません


返信先: さん、さん

いつぞやのレストラン騒動、懲りてないようだな。


返信先: さん

忠実に復元されました という言葉の後に続いてるのだからそりゃそうだし、 ほぼジョークのつもりだと思うんですが この程度の事に目くじら立てる大人にはなりたくないですね


返信先: さん

話の筋道も真意も読み取ってない五体不倫満足はちょっと黙ってて。


返信先: さん

当時のものを忠実に再現の文脈で、「エレベーターをつけてしまいました」へのフリとして「大きなミスをしてしまいました、何?何?」でしょ? 乙武さんなら理解してるでしょ? それでも、こんな悲しい気持ちになるとか弱者目線の発信をしないといけないのですか? スルー力も必要かと。


返信先: さん

何でもかんでも障害者に配慮しなくちゃいけないのかなと思いました。 歴史を尊重するならエレベーターをつけるべきではなかったしコンクリートも使うべきではなかった。 これだけ声を上げていたら障害者の人も腫れ物を触るように扱われてしまって生活しづらくなってるんじゃないのかな


返信先: さん

これはユーモアだろ、、非難は噛みついてるだけ。もうさ、上げ足を取るのやめない?


返信先: さん

お城好きとしての意見で言わせてもらいますと、大阪城という歴史的建造物の良さをエレベーターという近代的構造物を付けることによって台無しにしてる感じがします。その建物の良さや雰囲気などを引き出すためにやはりエレベーターは付けない方がいいと思います。


返信先: さん

勝手に悲しめばよろしいかと。 感想なんて人それぞれですしね。 首相は万人に喜んでもらえる発言をしろという差別にも聞こえちゃいますが… まーそれも感想ということですかね。


返信先: さん

あえてそうしてるのかわからないけど、「悪意のある受け取り方」としか思えませんわ。そんなに世界は自分中心に回ってるの?


返信先: さん

メンタルよぇな


返信先: さん

アベガー教徒が、こんな事くらいしか批判するネタがないほどG20は成功だったようね ( ´,_ゝ`)


返信先: さん

これはあくまでジョークでしょw 会場は実際笑っていたし。そんな事をいちいち気にしてたら疲れませんか?


返信先: さん

乙武さん そこまで自分中心に呟かないといけないですかね?


返信先: さん

一々こうゆう事で揚げ足取るって どっかの政党と一緒の事してて 朝から悲しくなった


返信先: さん

出た出た『切り取り商法』 話の前後すっ飛ばして物議にあげ、注目を集めようとするメディアのやり口



乙武さんは「悲しい気持ちになる」と感想を述べてるだけなのに何でこんなに噛み付いていくのかな?
「空母いぶき」の時はあれだけブチギレてたのにこういうのはジョークとして許容しなくちゃいけないらしいね。

にほんブログ村 政治ブログ 政治情報へ
にほんブログ村