20190616-00000046-jij-000-view
 老後の資産形成における「2千万円不足」をめぐる政府の対応に抗議するデモ行進が16日、東京都千代田区の日比谷公園周辺であった。約2千人(主催者発表)が参加し、「生活できる年金払え」などと声をあげた。

 デモは、都内の会社員男性(35)がツイッターなどで呼びかけた。千葉県松戸市の自営業、横山卓典さん(30)は金融庁の審議会がまとめた報告書を麻生太郎金融担当相が受け取らない対応が不満という。「年金の不足を受け止めたうえで制度の在りかたを議論すべきなのに、選挙のために報告書をなかったことにするのは不誠実だ」と憤った。

 初めてデモに参加したという東京都中央区の主婦(30)は「『100年安心』と言っていたのに、十分な年金がもらえなくなるなんておかしい」と指摘。10カ月の子どもがいるが、「自分の老後も不安な状態では、安心して子育てもできない」と語った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190616-00000045-asahi-soci
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190616-00000046-jij-soci

ヤフコメの反応

tak*****

 | 

このデモには正直なところ理解できない。国民年金だけで十分と考えていたことが誤りだったと一寸自省すべきでは。

sil*****

 | 

こういう人達を見ると、これまで真面目に働いて、
無駄遣いをせず、貯蓄してきて正解だったなと思う。

don*****

 | 

自分が毎月払っている年金額と自分が毎月払っている生活費比べたらわかりそうなもんだけど。

想像力と人生設計をちゃんと考えていれば準備できている人が多いと思うけど。
騙されたとかじゃなくて、自分の人生を自分で考えてますか?ってことが騒いでいる人とそうじゃない人の差だと思う。

dmr*****

 | 

生活できる年金払えって言った人はもう少し年金の仕組みを勉強した方がよいかも。
国も悪いが、少子化にしてしまった自分たちも含め国民も悪い。まさか政府もこんなに長寿国になり、こんなに少子化になるとは思いもしてなかったかもね。
働く人が少なくなる限り今の年金制度は厳しいと思います。消費税25%と所得税55%が現実味を帯びてきましたね。

どら焼

 | 

この中に何人がしっかりと年金を払っているのか 生活保護は受けていないのか調べて欲しい

kin*****

 | 

「年金払え」って払ってますよ。額の大小は別として。大体2000万うんたらの報告書があろうがなかろうが、そもそも老後数十年を年金だけで生活できるって考えてる人の方がおかしいと思うけど。こういう事態っていうのは個人的には自分でどういう政策なのかというのを勉強せずに「政治ってよくわからない」「年金制度って難しいよね。でも貰えるんでしょ?」と自分勝手に解釈し都合よく出される情報を与えられるのを待つしかしない国民にも問題があると思う。プロフェッショナルになる必要はないと思うけど、与えられるのを待つのではなく、もっと自分から政治について政策について勉強しないといけないと思う。

iso*****

 | 

デモに参加して怒りの声を上げている人たちは、それよりも自分の将来のことにこれまで無関心だったことを反省すべきでは?今回たまたま「2000万不足」がクローズアップされましたが、前から自助努力が必要なことなど分かっていたこと。怒っている人たち、今まで自分の将来の生活設計をちゃんと考えてきましたか?良い車が欲しいとか、おしゃれな時計が欲しいとか、目先の欲求に駆られて不必要な買物をしたり、遊びに多くのお金を使ってきていませんか? 今騒ぎ立てていない人たちは、本当に必要な将来の生活資金を補うために無用の出費を極力抑えた質素な生活を送っている人も多いと思いますよ。他人のせいばかりにしないで、自分のこれまでを振り返る良い機会にしたら如何ですか。


rin*****

 | 

自助努力を怠り、年金だけで老後生活が賄えると考えている人は甘いと思います。どんなに少ない収入でも工夫をして将来に備えるべきです。それには我慢、節約、節制は当然の事です。私事ですが40年前から年金だけでは老後資金は不足すると考え、そうしてきました。物を大切にして将来を見据えた堅実な身の丈に合った生活を心掛けて日々を過ごしていれば老後生活に不安はないと思います。他人と比較して無い物ねだりをしても自分が惨めになるだけです。


dr2*****

 | 

年金制度があるだけマシだと思わなければなりません。
勿論、先進国であれば年金制度があるのは当然と思う人が多いと思います。
しかし、新興国や貧困国のほとんどに年金制度は存在しません。
中国でさえまともな年金制度はないそうです。老いたら子供に養って貰うことになります。現役世代は大変だそうです。

そういう意味で、老後の生活費のかなりの部分を補填してくれる現状の年金制度での不足額は問題とは思いません。そもそも年金だけで豊かな生活をするのは虫が良すぎる話です。

ただ、国は嘘はついていませんが、政治家は誤解を招くような発言を繰り返してきました。年金だけでどうにかなるような錯覚を有権者に刷り込んだのは政治家とマスコミでしょう。

年金だけで生活できないとくのは、ねんきん定期便等を見れば直ぐ分かることで、ことさら野党やマスコミ等が政府の対応を問題視するのは間違っています。


m

 | 

デモしてる人がいるとは驚き。
老後資金は自分で確保するものだと思ってたが。
20,00万位確保できるようにしてくださいって話ですよね?別になくても大丈夫。身の丈にあった生活をすれば良いのだから。そもそもインフレになるとわかってるならインフレ対策すれば良い。
みんなお金欲しいなら、人が嫌がる大変な仕事をするしかない。
強いて言うなら、真面目に働いてる人からしたら生活保護の支給条件を是正して欲しい。


ody*****

 | 

失礼な言い方かもしれないが、デモの参加者ってマスコミに踊らされた愚か者の集まりに見えてしまう。何年も前から年金定期便が送られてきており、将来自分がいくら年金をもらえるかわかっており
、政府も説明しています。その時にはあまり実感がなく深く考えなかった人達でしょう。特に国民年金に関しては暫く前にも生活保護費より少ないと大きな話題になりましたし、個人年金の必要性も随分前から各保険会社が宣伝し、週刊誌や新聞TVでも取り上げられています。ちゃんと対策している人は今回のニュースで騒いでいません。今回騒いでいるのはちゃんと考えてこなくて、マスコミや野党が、参院選対策で騒ぎ立て始めて年金の事を急に考え始めた人達だけでしょう。社会主義国じゃないんですから全て国が面倒を見てくれると考える方がおかしな考えではないでしょうか。

a*****

 | 

年金だけで老後が暮らせると思っているんでしょうか。
このデモ行進をされている方々は…。

このデモの中には年金を払ってない人もいるんじゃないんですか?

年金の受給額云々より、何をしないでも貰えるようなシステムを改めるべきです。
生活保護ですとか、失業保険ですとか…。
生活の再建に躍起できないような人に、
我々が納めた税金をつぎ込まれる方が気分悪いです。

本当に必要としている人に行き届かないのが不憫でなりません。

年金は支給するけど、老後を安心して暮らしたいのなら、
年金のみならず、様々な資産運用でやりくりしてくださいっていうのが政府の言い分でしょうね。

国も「2000万が…」とか、そういう事ではなくて、
深刻な状況に陥っているこの年金制度について、真剣に議論すべきでしょう。

あとマスコミの扇動もやめてほしい。
誤解を生むだけです。誤りを発信しても負のスパイラルに陥るだけです。



こういうデモが馬鹿にされるだけで終わるなら日本が香港やフランスに追いつける日は来そうもないね。

にほんブログ村 政治ブログ 政治情報へ
にほんブログ村